ある時、ある場所、あの人

日頃の出来事、ふとした考えを誰かに伝えるための便箋のようなもの

ブログの話題に困る話

ブログの話題がないという話題。

 

私は基本的に自分から人に話しかけることが少ない。話題が浮かんでこないからだ。パーティのような場所にいる場合は共通の話題がある(結婚式なら新郎新婦、祝賀会ならその対象など)。そうでない限り、共通の話題はなかなか見つからない。

 

一度話かけられれば、話の端々から話題になりそうな事柄をピックアップして「そういえば」って始めることで、だいたいは上手くいく。相手の始めた話題だから、大抵は相手も興味のある話題になるだからだ。

 

普段から顔を合わせている人とは、最近の出来事などを話題にしてもいい。しかし、単調な毎日を過ごしている今、話せる内容も見つからない。

 

ブログはどうだろう。始まりは必ず自分だ。それだけで話題を見つけるハードルは上がる。日頃の出来事もあまりない。さてどうする。

 

他のブログから話題をもらう?基本的にブログを読む習慣は無い。RSSリーダーFeedlyを使用しているが、先日確認したら、Mac関連のブログしかなかった。

 

ブログを読む習慣をつけてもいいが、興味ある内容はMacクラシック音楽が主たるもの。どちらもあまり人口は多くない。グループには参加したが、効果はどうだろう。

Macに関して言えば、他のブログを持っているわけで、こちらのブログに書くようなネタはあまりない。となると音楽のみ。しかし、こちらも最近はレッスンに行ってないから練習の話はできないし、直近の舞台も12月の下旬だから話せることはない。

 

  • 現在の話ができないなら、過去の話でもしようか。