
ある時、ある場所、あの人

日頃の出来事、ふとした考えを誰かに伝えるための便箋のようなもの

継続期間に関する話

雑記 ブログ

はてなブログには、他のブログにはない特徴として「継続日数」というのがある。

はてなブログによれば、

継続日数は、その日の時点で連続してブログを書いている日数を表します。
とあります。
この説明書きによれば、2日毎に更新しているブログは、ほぼ常に継続日数が1日となる。

 私が11月14日の夜の時点で確認すると、継続日数は2日だった。更新頻度が低かったのだから、当然である。

 

f:id:BruitBlanc:20151115015312p:plain

しかし、他のブログで確認してみると、更新頻度が3〜4日ごとなのに、継続日数が数週間に及んでいるものがある。
どうにも納得がいかないので調べてみると、更新日が連続していれば後から記事を追加することができるらしい。しかし当該ブログからはその痕跡が見当たらない。どういったからくり、そして計算方法なのだろうか。
 
 
そして、私がそういった数字に影響されやすいことに問題がある。過去にも書いたように、ブログを始めて間もないのに話題を見つけるのに苦労している。それだけで厄介なのに、継続日数を気にしてしまえば、継続に難があるのは、目に見えている。
 
できればそういったものからの影響を少なくしていきたいのだが、性格のせいなのか、なかなか直すことはできない。
とりあえずは現時点で更新が途絶えていないが、他からの影響ではなく、自分が最も楽な更新頻度を見つけることが、ブログを継続する上で重要かもしれない。