
ある時、ある場所、あの人

日頃の出来事、ふとした考えを誰かに伝えるための便箋のようなもの

ヘアケアの話

2日続けて美容の話。しかし、どちらかといえば現状よりも希望の話。

 

現状のヘアケアといえば、風呂上りにドライヤーを使っていることぐらいで、大したことは行っていない。

意識している程度なら、シャンプーをする前にお湯だけで頭皮の汚れを落とすようにすること、コンディショナーをするときは頭皮に触れないように髪全体になじませること、コンディショナーを流す時は顔を上に向けて、、流れるお湯が顔にかからないようにすることぐらいである。

 

はっきり言ってしまうと、自分の髪に手入れがそんなに必要があるのか?と疑問に思うこともあるが、興味があるのだからしょうがない。やってみて変わらなければ、「自分には必要なさそうだな」といってやめればよい。

 

今のところ少し興味がある事項としては、まず1つ目にヘアオイル。ドライヤーを使っている身としては、少し使ってみた方がダメージ軽減につながる面もあり気になるところである。

 

2つ目にシャンプー類。巷ではノンシリコンやハーブ(ヘナ?)がよいと言われているが、少し知識が少ない。また、恐らく個人差が大きく出るものなので、あまり軽く手を出すことは控えたい。

 

世の中には肌や髪のメンテナンスの方法が溢れている。そんな中で自分が実行できるものは、時間的・経済的な問題からかなり限られている(現時点では)。それでも、興味があるものには積極的に手を出していきたいし、それでメリットがあるならなお良い。そのあたりを模索していきたいと思う。