
ある時、ある場所、あの人

日頃の出来事、ふとした考えを誰かに伝えるための便箋のようなもの

お酒を飲んだ後のラーメンの話

飲み会の後のラーメンは、はっきり言うと嫌い。

 

友人と飲みに行くと大抵、「飲んだ後は塩っ気のあるものが食べたいね。」ってラーメンを勧められる。しかも豚骨みたいなこってりしたヤツ。

 

私は普段からラーメンを食べないし、食べるとしたら醤油のようなあっさりしたものが好きだから、豚骨は苦手。

 

ある日、朝は5時に出かけて、用事の後に飲み会やって11時に帰ってくる日があったのだけど、その日は押しに負けて豚骨ラーメン食べに行った。

 

そして食べた後、思った。

ラーメン食べるなら、適当なファミレスでアイスクリームとコーヒーの方がいいな

 

その日は外でモーニングを食べたこともあって、余計にそう思った。600円でラーメンよりも600円でモーニングだと。

 

私には雄々しく生きるよりも、そうやってコーヒー・甘味・ついでに活字で粛々として生きる方が合っているみたい。