ある時、ある場所、あの人

日頃の出来事、ふとした考えを誰かに伝えるための便箋のようなもの

あなたは何歳まで生きたいですか?という話

現時点で言えば、私は70代まで生きられればいいかな。

 

www.womaninsight.jp

 

70代という理由は、人に迷惑かけずに生きられそうな年齢。アンケートにあるように、「自立していられる年齢だと思うから」というのと同じ理由。やはり認知症などで要介護者になってまで行きたいとは思わない。

 

また、配偶者と比べても、やはり残される側にはなりたくない。一人になるのは寂しい。多趣味ではあるから、その辺りの心配はないが。

男性側の問題である「家事」だが、”料理男子”などのいわゆる「家事男子」が話題になることからも、将来的には減少すると思う。

 

このアンケートは20〜59歳の男女を対象としている。若い頃は「70代くらいかな」なんて思っても、その年齢が近づくと「まだ死にたくない」と思うかもしれない。そういった年齢別のデータがあってもいいかもしれない。