ある時、ある場所、あの人

日頃の出来事、ふとした考えを誰かに伝えるための便箋のようなもの

カフェインレスコーヒーの話

最近、生活リズムのズレが目立つ。夜は3時に寝て朝は6時半に一度起きて2度寝、9時か10時に起きるという生活になっている。早く寝ればいいのだが、PCが止まらない。

 

12頃に眠くなるような体づくりをすればいいと思うのだが、私はコーヒーの摂取量が多い。1日に5杯は飲む。また、私はよく夜にコーヒーを飲む事が多い。というのも、風呂後、少しゆっくりしたい時にPC・焼き菓子・コーヒーor紅茶をセットするからだ。

 

紅茶はデカフェ処理やルイボスティーなどバリエーションが増えてきたが、コーヒーはそういったものを聞かない。恐らく、嗜好品である事、眠気覚しの1種になっていることなどから、カフェインレスの需要が少ないのだと思うが、妊婦はカフェインを避けたほうがいいなど、一定の需要があると思い調べてみた。

 

妊婦さんのためのイタリア産を中心としたオーガニックとノンカフェインコーヒーなどの専門店「ビオイッシモ」

 

ノンカフェイン茶の通販店「オルゾショップ」

 

スタバで妊婦も飲めるカフェインレスメニュー!店員さん伝授♪

 

フェアトレード・有機コーヒー販売 ウインドファーム

 

私の目につかないだけで、以外と売られている事に気づく。やはり需要は妊婦さんにあるようだ。

 

カフェインレスコーヒーは主としてコーヒー豆にデカフェ処理を行うものが多い模様。しかしながら、オルゾやタンポポコーヒーのようにコーヒーノキ以外の植物から作るものもある。紅茶でいうデカフェとルイボスのような感じだろう。

 

また、妊婦さん以外にも多少需要がある。特に私のような睡眠不足の場合などだ。

カフェインレスコーヒー | 不眠克服体験記

 

1ヶ月のカフェインレス生活で起こった10個の素敵な変化♬ | makimaki's blog

 

特に2個目の記事のラストにある「カフェインレス生活のすすめ」にある

  • 身体がだるい、いらいらする、気持ちが落ち込む・・などが気になる方。
  • 睡眠の質が気になる方。
  • 飲み過ぎているかもしれないと感じている方・・。
  • なんとなく体調が悪いな〜という方。
  • PMS(生理前症候群)のイライラがひどい方。

はほとんど身に覚えがある事なので、多少どころか大いに興味がある。

 

 

一人暮らししてからチャレンジすることの候補に入れておこうか。