読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ある時、ある場所、あの人

日頃の出来事、ふとした考えを誰かに伝えるための便箋のようなもの

スキレットの話

料理 気になるモノ

スキレットとは、海外ではキャンプ用として人気の高い鉄製フライパンだが、今あらゆる雑貨屋さんで人気商品として取り上げられている。

 

ららぽーと豊洲で食べることのできる「窯出しスフレパンケーキ」のように、フライパンごと食卓に運ぶことでオシャレに見せられるということで、人気を醸しているようだ。

f:id:BruitBlanc:20160316153434p:plain

(出典:ぐるなび

また、人数分を小分けで作れること、そのままオーブンに入れてグラタンなどを作ることができるなど、メリットも多い。

 

そういった理由から人気が出ているスキレットだが、その手入れ方法には注意が必要だ。

 

鉄製フライパンは常に油膜を張っている状態にすることが望ましく、そのため洗剤をあまり使うことがよくないとされている。また、コーティング処理がされていないため、調理後は早めに洗うことでサビを防止できるという。

 

しかしながら、上記のように食卓に出す使い方をすれば、会話が弾んだりして、フライパンが冷めるまで食卓の上にあることもあるだろう。そうするとサビが発生する原因にもなるし、サビてしまうと磨いたり空焼きしたりと余計に手間がかかってしまう。

 

オシャレなのもいいが、そういった手間も考えた上で実施するべきかもしれない。
「オシャレは我慢の上に成り立ってる」と聞いたことがある。もしかしたら服装以外にも言えるのかもしれない。