
ある時、ある場所、あの人

日頃の出来事、ふとした考えを誰かに伝えるための便箋のようなもの

カルシウムと眠りの研究の話

ニュース 生物・人体

this.kiji.is

東京大学の上田泰己教授が、眠りの深さがカルシウムに関係することをマウスを用いた実験で突き止めた。神経細胞にカルシウムを取り込まなかったマウスは、他のマウスよりも睡眠時間が1〜2割程度短かったという。この発表は、睡眠障害などの治療に役立つ可能性がある。

 

私たちがカルシウムと言って最初に思い出す食べ物は、おおよそ牛乳で間違いないと思う。中には小松菜、小魚という人もあろうが。

 

睡眠前にホットミルクを飲むことが良いとよく耳にする。私もそれをすると眠りがいいように感じる。しかし、この記事を読むと、プラシーボ効果な気がする。

 

この研究につなげて考えると、寝る前に牛乳を摂取、血液中のカルシウム濃度は上昇するのだろうか。そうであれば、ホットミルクの効能がより説得力のあるものになる。